CRM戦略の基本を知り、
自社のデータを最大限活用する

CRM戦略は他社事例を参考にするだけでは成功しません

購入している顧客が異なると販促方法やデータ分析の切り口も変わってきます。様々なデータを扱い、顧客分析を繰り返してこそ自社独自のCRM戦略が生まれるのです。他社通販事例から、業界毎でのCRM活用を参考にして自社の通販事業でどのようにCRMを使えば顧客満足度向上、リピート利益向上できるかを想像してみてください。

また、CRMの導入がはじめての方には 弊社 CRMアドバイザーが導入から運用までをご提案させていただきます。具体的なCRM運用方法からステップメール設定による顧客フォロー方法まで アドバイスさせていただいております。

CRMシステム

顧客関係管理の略称。
単に売上高のみを管理するだけではなく、個人にフォーカスした経営が重要であることが感覚的に理解できる。

アパレル通販

アパレル通販の顧客像は「浮気顧客」が大半です。
季節の変わり目、流行、個人の気分で購入店舗を変更するのはもちろん、商品・色などの好みなどもどんどん変わって行きます。

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化粧品通販

大手化粧品会社では売上の9割がリピート売上と言われています。ひとりの顧客を確実にリピーター(ロイヤルカスタマー)まで育成することが事業の大きな課題と言えます。

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食品通販

購入商品軸で顧客セグメントした結果にクロスセル販促を徹底。購買データから顧客の嗜好を読み取って販促活動を継続する事で利益拡大します。

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健康食品・サプリ通販

健康食品やダイエット食品通販の場合、お客様の満足度が一定以上になると「常用化・常備化」します。この顧客状態が健康食品・ダイエット食品通販のゴールといえます。

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顧客満足度と密接しているCRM