顧客セグメントの徹底とメール販促
商品数やカテゴリ数が多いアパレル通販のCRM運用は、購入回数・購入日時で顧客セグメントしたステップメール配信設定がオススメです。購入日から90日以内にリピート購入いただけるように、しっかりと顧客フォロープログラムを組み立てる必要があります。
優良顧客になるまでは浮気顧客
アパレル通販の顧客像は「浮気顧客」が大半です。
季節の変わり目、流行、個人の気分で購入店舗を変更(顧客離脱)するのはもちろん、商品・色などの好みなどもどんどん変わって行きます。ですが、優良顧客へと顧客育成することで購入単価・購入頻度も大きく向上し、バイラル効果(SNS拡散やレビュー投稿が活発)も向上して事業拡大に貢献してくれる存在までしっかりと育てていきましょう。
RFM分析から店舗を分析
自社で運営している店舗状態がひと目で分かるRFM分析(RFMi分析)で顧客状態をしっかりと把握。アパレル通販の場合、季節毎に新規顧客と離脱顧客が増減するので 90日が初回リピート購入の目安となります。さらに、在籍期間(初回購入日から最終購入日までの期間)や累計売上など 様々なデータを活用して、自社通販事業に沿った顧客分析から優良顧客育成プログラムに取り組んでみてください。
多モールの顧客管理/売上管理
アパレル通販は複数モール運営が当然。
楽天やYahooショッピング、Amazonなどのモール毎の売上管理・顧客管理を一元管理できます。店舗リピート率やRFM分析などで店舗状態を把握して、通販事業全体を「見える化」して販促・運営が可能です。
多モールの顧客分析も一元管理
各モールの顧客管理は実施していますか?
楽天のお客様の購入回数、Yahooショッピングのお客様の購入履歴など、これまで各モールで購入した購入履歴など、これまでは各モール内でしか管理できませんでしたが、LTV-Labでは多店舗の顧客情報の一元管理・分析が可能になります。
自社のアパレル通販事業で必要なデータを発掘する
アパレル通販の顧客データは多モール運用分を含めると、かなり膨大な顧客データを扱うことになります。サイズ・性別・素材などのすべてのデータを解析して顧客の嗜好を見つけ出すのは至難の業と言えます。まずは、自社の売上状態(新規売上/リピート売上)を把握して膨大なデータ群の中から自社で活用できるデータを見つけ出して販促活動に繋ぐことで、CRM戦略 / 顧客育成プログラムを組み立ててみてください。
LTV-Labの顧客育成を徹底できる機能紹介
高速メール配信
大量の顧客数にも対応できるよう、毎時100万通以上の高速メール配信サーバー完備。
ステップメール配信
顧客ステータスに合わせて自動でメール配信を行います。顧客セグメントからの設定も可能。
スマートフォン対応
スマートフォンのキャリアを自動判別してHTMLメールとテキストメール配信が可能。
属性差込機能
顧客情報やあらかじめ登録しておいた文字列をメール本文にクリックひとつで差し込めます。
配信予約設定
あらかじめ指定した時間にメール配信を予約できます。ステップメールの時間指定も可能。
キャリアブロック回避機能
各携帯電話宛へのメール配信も迷惑メールに認定されにくい方法で配信します。
ABテスト配信
メール配信対象の顧客データを自動で分割し、ABテスト配信が作成・効果検証可能です。
開封率・クリック率集計
配信したメールの開封率、クリック率、購入率を測定・集計することができます。
カート連携
現在お使いのカートシステムのデータと連携できます。自動/手動連携に対応しています。
リピート率表示
全体のリピート率、顧客毎のリピート率を集計して確認することができます。
RFM集計
RFM集計(分析)で顧客をセグメントできます。分析結果に対してメール配信可能です。
日報・月報機能
店舗毎の日報・月報を集計して表示/ダウンロードすることができます。
商品毎のリピート率測定
商品毎に新規購入売上 / リピート売上 / リピート回数を表示・確認することができます。
クロス集計
2つ以上の商品の違いによる売上への影響などを判別・可視化することができます。
クラウド型CRMシステム
インストール不要で、ネット環境とブラウザがあればどこにいても売上/顧客管理できます。
システムカスタマイズ
企業様の通販運用に合わせてシステムのカスタマイズも受け付けています。