初回リピート購入を最大化
健康食品通販の売上拡大のための目標は「初回リピート率を最大化する」ことです。1回目の購入時は商品に対しても企業に対しても不安が大きいため、2回目購入(初回リピート購入)いただくためには「商品知識」「お客様の声」「定期購入」「特別オファー」などの施策を90日以内に必ず実施しましょう。
事業のゴールは「常用化・常備化」
健康食品やダイエット食品通販の場合、お客様の満足度が一定以上になると「常用化・常備化」します。この顧客状態が健康食品・ダイエット食品通販のゴールといえます。
お客様にとって「手放せないもの」と感じていただくためには、充分な商品知識と安心感と信頼感をいかに上手に伝えることができるかが大きなポイントになります。CRMで顧客の状態を知り、データに沿った販促を積み重ねることで、じっくりと優良顧客へと育成するシナリオを組み立てましょう。
RFM分析から優良顧客をフォロー
RFM分析で優良顧客を抽出して、しっかりと顧客フォローを徹底します。定期購入やお友だち紹介キャンペーン、レビュー投稿割引など、お客様がお客様を呼ぶ最高の仕組み(バイラル効果)を構築できれば通販事業は安定して利益を拡大することができるでしょう。
お客様の「買いたい」を知る
健康食品・ダイエット食品通販では定期購入顧客獲得に必死になりがちですが、商材や値段設定によっては まとめ買い や他商品との抱き合わせ商品などの販売方法のほうが利益が出る場合があります。
商品分析やリピート率を常に分析して、「お客様が欲しいと思う商品」「お客様が買いたい方法」を把握して提供することで顧客離脱予防や継続率(リピート率)向上してLTVを最大化するよう心がけてみてください。
多モールの顧客分析も一元管理
各モールの顧客管理は実施していますか?
楽天のお客様の購入回数、Yahooショッピングのお客様の購入履歴など、これまで各モールで購入した購入履歴など、これまでは各モール内でしか管理できませんでしたが、LTV-Labでは多店舗の顧客情報の一元管理・分析が可能になります。
顧客離脱率を低下させる
健康食品通販・ダイエット食品通販では定期購入システムを導入してLTVを最大化しているがほとんどです。お試し商品から初回リピート率を最大化し、定期購入へと顧客育成するシナリオは有名な顧客育成プログラムではあります。しかし、定期購入加入者が3回目購入で離脱する可能性が高いのはご存知でしょうか?
これは、定期購入加入が事業のゴールと設定してしまっているため、優良顧客(定期加入者)へのアプローチが不十分とされるため引き起こる顧客離脱といえます。定期購入加入者への離脱阻止対策もステップメールなどの施策でフォローし続けるようにしましょう。
LTV-Labの顧客育成を徹底できる機能紹介
高速メール配信
大量の顧客数にも対応できるよう、毎時100万通以上の高速メール配信サーバー完備。
ステップメール配信
顧客ステータスに合わせて自動でメール配信を行います。顧客セグメントからの設定も可能。
スマートフォン対応
スマートフォンのキャリアを自動判別してHTMLメールとテキストメール配信が可能。
属性差込機能
顧客情報やあらかじめ登録しておいた文字列をメール本文にクリックひとつで差し込めます。
配信予約設定
あらかじめ指定した時間にメール配信を予約できます。ステップメールの時間指定も可能。
キャリアブロック回避機能
各携帯電話宛へのメール配信も迷惑メールに認定されにくい方法で配信します。
ABテスト配信
メール配信対象の顧客データを自動で分割し、ABテスト配信が作成・効果検証可能です。
開封率・クリック率集計
配信したメールの開封率、クリック率、購入率を測定・集計することができます。
カート連携
現在お使いのカートシステムのデータと連携できます。自動/手動連携に対応しています。
リピート率表示
全体のリピート率、顧客毎のリピート率を集計して確認することができます。
RFM集計
RFM集計(分析)で顧客をセグメントできます。分析結果に対してメール配信可能です。
日報・月報機能
店舗毎の日報・月報を集計して表示/ダウンロードすることができます。
商品毎のリピート率測定
商品毎に新規購入売上 / リピート売上 / リピート回数を表示・確認することができます。
クロス集計
2つ以上の商品の違いによる売上への影響などを判別・可視化することができます。
クラウド型CRMシステム
インストール不要で、ネット環境とブラウザがあればどこにいても売上/顧客管理できます。
システムカスタマイズ
企業様の通販運用に合わせてシステムのカスタマイズも受け付けています。