WEB接客機能


  1. WEB接客機能とは
  1. 施策の種類について
    1. バナー
    1. アンケート
  1. 施策の作り方
    1. バナー
    1. アンケート
  1. 埋め込み
  1. 効果測定
  1. 月間レポート

1.WEB接客機能とは

ECサイト上にバナー広告を表示したり、アンケートを表示して購入訴求を行うことができる機能です。

LTV-Labでは、顧客ごとの過去の購買履歴等の属性情報を表示条件とすることで、顧客ごとに最適なタイミングに最適な内容の訴求を行うことができます。

2.施策の種類について

a. バナー

一般的なWEB広告です。

期間限定セールの訴求広告やクーポン表示やメルマガ登録、送料無料案内その時に必要とされる施策を表示させることができます。

表示させる画像の大きさ、表示位置、表示対象、タイミングを任意に設定します。


b. アンケート

指定ページにアンケートを表示し、回答結果を集計分析、顧客の属性データとして保存する機能です。
回答結果にメール配信を行ったり施策に活かすことも可能です。
アンケートフォームのテンプレートは3種類用意しており、回答は5つまで設定できます。

3.施策の作り方

a. バナー

(1)「サイト施策」を展開

(2)「WEB接客」→「新規作成」

(3)施策の種類選択画面で「バナー」を選択

(4)「表示設定」→「表示期間・表示時間・タイトル」「表示方法」「タイトル」を設定

表示期間は、期間設定・曜日指定・日時指定の中から選択可能です
表示方法はポップアップ・埋め込みから選択可能です

(5)「設定ページURL」で表示させたいURLを設定

非表示場所設定にURLを設定することで、指定したページでバナーを表示させないよう制御が可能です

(6)「対象&タイミング設定」で表示対象・表示デバイスを設定

対象&タイミング設定では、表示対象とする顧客を絞ります

会員のみを選択した場合、絞り込み条件にフリー設定のボタンが表示されます。
フリー設定のボタンをクリックすることで、より詳細な条件で表示する顧客のセグメントが可能です

(7)ABテストを設定

Aパターンのバナー、Bパターンのバナーを同条件の顧客にランダムに表示させ、どちらのバナーが効果的だったのか判定できます

Cパターン(表示しない)条件も加えることで、表示した場合としなかった場合の効果の違いを検証することも可能です

(8)「表示タイミング」を設定

(9)詳細設定を設定

バナー広告の表示位置、デザインを設定するメニューとなります

レコメンドから挿入した内容はプレビューでは確認できない為、テストで確認したい際はフリー設定で自分のみ表示するよう設定し、確認する必要があります。

b. アンケート

指定ページにアンケート広告を表示する機能です。
バナー広告同様に表示対象を任意に設定できるだけでなく、いつ誰がどの回答を行ったのかの集計と顧客データと回答結果を連携することでメール配信等に活用いただけます。
表示設定タブと対象&タイミング設定タブはバナー作成時と同様の設定方法となります。

(1)「詳細設定」を設定

(2)設問・選択肢を設定

(3)バナー・アンケートの表示、非表示


表示/非表示ボタンをクリックし、緑色に切り替わると表示期間中登録したバナー、アンケートが表示されます
表示期間中でも表示/非表示ボタンが白色の無効状態なっているとバナー、アンケートの表示はされません

4.埋め込み

→ID or CSSセレクタで指定を選択

→埋め込み先の要素を入力

→要素の前など5つの選択肢から選択可能

■埋め込み先要素の指定方法(ID)

■埋め込み先要素の指定方法(CSSセレクタで指定)

ID、CSSセレクタそれぞれの確認する際はF12ボタンを押して開発者ツールにて確認
要素にて確認可能

内容の作成はポップアップと同様

サイトの作りによってうまく表示できないこともある為、必ずテストを行い表示が正しくできているか確認してください

5.効果測定

※画像URL、遷移先URLをLTV-Labの挿入機能で設定する必要がございます

効果測定画面では各バナー、アンケートの表示数、クリック数、購入数や購入金額、回答結果を表示できます
表示数、クリック数、購入数はユニーク人数となります

AB テストを行っている場合にはクリック率、購入率に比較ボタンが表示されます
比較ボタンを押すと、AB(C)テストの結果が横並びでグラフ化され、表示数(比率)、クリック数(率)、購入数(率)
の赤字部分をクリックするとそれぞれの詳細が表示され、ダウンロードすることも可能です

アンケートではクリック率、購入率は表示されません。集計のみとなります
アンケートの集計ボタンをクリックすると集計結果表示画面が開き、回答日時の期間を設定して集計ボタンを押してください

6.月間レポート


月間レポート画面ではサイト内の PV 数と各施策の表示数、クリック数、購入数の集計期間を指定して表示します
集計期間を指定する事で期間中に絞った効果の確認を行うことが可能です



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