顧客育成を徹底する CPM分析機能

CPM分析とは、自社通販で取引実績のある顧客を複数のグループに分けて、顧客状態(顧客ポートフォリオ)を見える化し、それぞれの顧客属性に沿った販促活動やオファーを提供することで、優良顧客層を拡大して利益拡大するための顧客分析手法です。

CPM分析で 売上状態と顧客状態を可視化

顧客ロイヤリティ向上のため、顧客状態に沿ったオファーを提供することでリピート購入はもちろん、長期に渡って自社商品を継続的に購入いただける「優良顧客層」を育成・拡大することが可能です。また、CPM分析の設定値は商材や販売価格、通販規模や事業KPIを軸に、CPM設定値をいつでも自由に変更が可能です。

まずは、顧客状態の「見える化」

顧客の購買履歴・経過日数を基準に現在保有している顧客データを10個のパターンに分類。各パターンの設定値は、自社の商材(値段や消費期限など)や過去の販売実績(過去の顧客単価など)から顧客パターンを自由に設定することができます。

初回現役客

設定した期間内で、初回購入実績のある顧客

よちよち現役客

設定した期間内に2回以上購入実績のある顧客

コツコツ現役客

設定した期間内で安定してリピート購入のある顧客

流行現役客

短期間で設定金額以上の購入実績のある顧客

優良現役客

長期間に渡って特定金額以上購入実績のある顧客

初回離脱客

設定した期間内で、初回購入後 離れてしまった顧客

よちよち離脱客

設定した期間内に2回以上購入実績のあった顧客

コツコツ離脱客

設定した期間内で安定してリピート購入のあった顧客

流行離脱客

短期間で設定金額以上の購入実績のあった顧客

優良離脱客

長期間に渡って特定金額以上購入実績のあった顧客

分析結果を「わかりやすく表示」

LTV-Lab PlusのCPM分析は、既存顧客の数を軸とした「顧客数推移」、累計売上金額や売上構成比などを確認して、グループがどれだけ売上に貢献しているのかを把握できる「バブルチャート」、既存顧客のランク変動(よちよち客からコツコツ客へ昇格した など)を確認できる「推移率」や過去期間と比較する「期間比較」で、自社で抱えている 「顧客の価値」を見える化します。

CPM分析とRFM分析の違い

自社の顧客状態を把握して販促を実施するために用いられる顧客分析は、CPM分析だけでなくRFM分析でも可能です。RFM分析では現状の顧客状態に対して販促を実施するのに対し、CPM分析では現役顧客と離脱顧客を見える化するため、販促効果まで可視化します。より顧客の行動心理に着目した顧客分析と言えます。

顧客の価値を高めてリピーター層を拡大する顧客分析機能

CPM分析機能

顧客の購買履歴・経過日数を基準に顧客を10個のパターンに分類して分析。自社が保有している顧客を可視化し、顧客状態に対する販促や施策を実施して、優良顧客を育てます。

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LTV分析機能

膨大な顧客データを取り込み、LTVを算出。初回購入日からの期間、経過日数を指定するだけで、期間内の顧客単価/LTV(平均顧客単価)や回転数を表示することができます。

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LTV推移分析

初回購入日から30〜360日後のLTVを分析・閲覧できます。指定期間で獲得した新規顧客の引き上げ率(初回リピート率)を比較し、販促・施策の精度向上に役立てます。

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新規顧客継続推移

集計対象となる顧客の初回購入から、複数回購入するまでの継続推移・残存率推移を表示。顧客属性グラフで分析結果を比較し、販促や施策の精度を高めることが可能です。

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継続・離脱率分析

初回購入日から何日でリピート購入に至るのかを可視化。継続経過期間ピーク(最も多くの顧客がリピート購入した日)を把握し、販促タイミングの精度を向上できます。

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併売・購買パターン

特定の商品を軸に、特定の商品と併せてよく買われる商品と次回購入される商品を分析。クロスセルやアップセルの精度を高めて、自社商品群でのゴールデンルートを把握できます。

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