顧客状況に合わせた施策の出し分けとして活用 既存顧客の活性化をすすめる企業様のご紹介
顧客状況に合わせた施策の出し分けとして活用 既存顧客の活性化をすすめる企業様のご紹介
法人様向け会員制WEBサイトで、会葬礼状からのぼり旗、販促物のオーダーメイドまで、葬儀事業者様に特化した業績アップ支援商品が揃う「Smile Service(スマイルサービス)」を運営している株式会社SHF様に「LTV-Lab for BtoB」のご利用状況をお聞きしました。
お問い合わせを頂いた際の「課題」をお教えください
サイト運営をする中で、メルマガ配信の効果を上げる方法や、効果的な施策を自動化できないかという点など、サイトで購入した事のある企業様の活性化について検討を重ねていました。
その時にCRM(顧客育成)ツールである「LTV-Lab for BtoB」を知り、問い合わせしたところ機能面や価格も合致した為、導入に至りました。
自動化施策について教えてください
行動履歴系の施策(カゴ落ち、閲覧落ち)の自動メールは設定しています。その他の自動化施策についてですが、今までは離脱傾向のある取引先を手動で検索し、個別にメール配信の実施。
その後購入がない場合には電話にてフォローを行っていました。
ただ「LTV-Lab for BtoB」で一定期間に購入のなかったご担当者様へは自動で訴求メールの配信。
またそこから購入に至らなかった場合のみ、今度は弊社の営業担当へ自動でアラートメールが飛ばすように設計を進めています。更に全企業の情報が来ても大変だと思いましたので「一定の購入回数以上の企業」のラインを設け、優良な方の情報だけが弊社担当へアラートが来るように追加していく予定です。
効果的に取りこぼしが無いように設計できる、自由度の高さも魅力に感じています。
今後はどのように活用して行きたいでしょうか
今はメルマガ特化で利用していますが、LTV-X社のサポートセンターのスタッフとも気軽に相談ができるので、一つずつ伺いながら設定を進めて行こうと思っています。
直近では、カゴ落ちメールの設計を進める予定です。ただカゴ落ちの設定を進める上で心配だったのが、お客様が喜んでくれる「適度な配信数」や「タイミング」が社内で不明瞭ではありました。
その点については、LTV-X社の豊富なノウハウなどをお聞かせ頂きながら進捗できる事にとても安心をしています。
更に配信後の実際の数値を確認しながら調整を進めて行ければと考えています。
あと先日、通常機能としてアップデートされた、「閲覧行動の通知メール機能」には驚きました!
任意で設定した該当サイトへアクセスをして来たお客様の情報が弊社の営業担当へ自動でアラートが飛んでくる機能です。
この機能のお話を聞いた時には、実施したい施策がいくつも頭に浮かびました。
弊社が潜在的に欲しかった機能だったので、今後も多数の機能を利用しながら施策を拡充していければと考えています。
今後について、または導入を進める理由などあれば教えて下さい
機能が多いのですが価格は予算に収まる価格帯でしたので費用対効果に期待できるツールとして皆様、検討されると良いと思います。
導入後のフォローもしっかりして頂けるので、型にはまらず色々な施策を試しながら今後も活用していければと思っています。