導入事例

メルマガ配信やカゴ落ちのステップメール配信等定期的なお客さまへの接触を図ることにより費用対効果UP!!

メルマガ配信やカゴ落ちのステップメール配信等定期的なお客さまへの接触を図ることにより費用対効果UP!!

今年で創業90周年となるUCC上島珈琲株式会社様。直営農園で苗木を育てることから、生産国での農事調査、品質保証、原料調達、マーケティング、研究開発、製造から販売、さらには文化の創出に至るまで、コーヒーに関わるバリューチェーン全体をグローバルに事業展開しています。
サステナビリティに配慮した原料を調達し、おいしいコーヒーをみなさまへお届けするために「UCCクオリティ」という厳しい基準を設け、多くの段階でUCC独自の厳しい品質検査を設け、そして、コーヒー鑑定士などの有資格者による厳重な品質検査を合格した豆だけが、UCC製品して出荷するこだわりぬいた製品作りでお客様から愛されております。

LTV-Labの導入のきっかけは?

自社サイトのCRM強化の為にエビスマートとLTV-Labを連携させていただきました。
その後、他モールを管理しているネクストエンジンとの連携も可能なことを知り、使い勝手がよかった為、モール毎の売上、リピーター分析を行う為にネクストエンジンと連携するアカウントも導入を決意いたしました。

運営サイト

細かくセグメント分けされたステップメールを運用!

LTV-Labは購入回数や購入からの経過日数等の購入履歴条件と顧客の属性条件を組み合わせてのステップメール配信が可能です。
UCC上島珈琲株式会社様はメールのセグメント機能をうまく活用し、例えば誕生日メールを今までに購入がある方とない方にセグメント分けしそれぞれメールの内容を変えるなど、よりお客様一人一人の状況に合った丁寧なメール配信を行っております。

WEB接客オプションでクーポンやキャンペーンを訴求!

オプションのWEB接客機能を使用し、ECサイトで来訪したお客様に対して、

クーポン情報のバナーの表示やアンケート等を実施することで、お客様の購買を促しつつコンバージョン率を高める施策を実施しております。
広告系の施策もLTV-Labで行うことで、他メール施策と合わせて効果測定ができる為、管理しやすくなりました。

LTV-LabのWEB接客の効果測定画面(イメージ)
お打ち合わせの様子

今後チャレンジしたいこと

LINEや DM(郵送はがき)を配信するオプションに興味があります。
また、カスタマーサポートの方にWEB接客機能について伺った際にWEB接客のアンケートの回答結果を顧客の属性情報として紐づけることが可能と教えて頂きましたので、活用して新たな施策を組んでいきたいと思います。