EC会員、アンケート会員を統合管理するためのCRMツールとしてLTV-Labを導入初回購入〜1年間のリピート率前年比108%達成!!
EC会員、アンケート会員を統合管理するためのCRMツールとしてLTV-Labを導入初回購入〜1年間のリピート率前年比108%達成!!
「人と自然の持つ再生能力を高め、本来の健やかで美しい世界をサポートしていきたい」という理念のもと、人体を構成する重要な成分であるハイドロキシアパタイトをコア技術として、「アパデント」、「アパガード」等のオーラルケア製品だけなくスキンケア用品などを開発販売している株式会社サンギ様。
ひとりひとりの顧客ロイヤリティを大事に育んでいる同社が、LTV-Labを導入した背景や、使ってみて良かったことや課題等、お話をうかがってきました。
LTV-Labの導入のきっかけは?
主にメルマガの配信を行う目的で活用しています。
以前は別のツールを使っていたのですが、会員数がかなり多くなってきたことで料金が上がってしまい移行を検討していたところ、LTV-Labの料金テーブルに魅力を感じ導入を決意しました。
弊社が使用しているカートシステムとも開発を行うことで自動連携ができるということで、スムーズに運用を開始できて助かりました。
大量のメール配信を安定運用できるところが魅力です!
定期的にメルマガを配信しているのですが、20万件以上の対象者に月間で何度配信を行っても料金に変動がない部分が魅力です。
いつも特に問題無く配信され、効果の測定もできるので安心して利用しています。
また、手動メルマガだけでなく、購入商品に応じたフォロー施策にステップメール機能を活用し行っております。商品のお届け案内から使用方法、定期への訴求等を一度作成してしまえば自動化できるのがありがたいです。
LTV-Labのおすすめポイント
ECサイトとメルマガ希望の店頭のお客様を同じシステムで管理ができるため顧客セグメントに応じたメルマガ配信ができるところです。
ECのお客様については購入履歴等も把握することができ、CRMの活動に役立っています。
また、対象者にステップメールの配信及びDM送付が可能なため購入後のフォローがオンライン・オフラインの両方が自動でできるところも魅力的です。
今までは購入のタイミングが異なる顧客に対して、まとめて一括DM送付をしていましたが、顧客に合わせて自動DMが送付できるのは良いです。
顧客セグメント別の配信と分析
利用中のカートシステムと連携できるよう改修をしていただいたことにより日次、月次の売上や新規・既存などセグメント別の売上等が簡単に確認がで役に立ちました。
おすすめポイントにも記載したようにフォローメールの設定が詳細にでき、かつ容易に送付設定が可能なのもうれしい点です。
電話や訪問でのサポートが分かりやすい
サポートがメールだけでなく電話でも対応してくれるのは良いですね!
今回のように訪問でのサポートもあり、リモートではできないような相談や前々から導入したいと思っていた施策、課題感を感じていた施策に対して、具体的な提案をしてくれるので助かっています。
EC会員だけでなく、アンケート会員情報も管理!
LTV-Labではメールの配信だけでなく、顧客管理としても活用しております。
EC会員は毎日自動連携されますが、それとは別にリアル店舗で購入したお客様アンケート回答よりメルマガ配信希望者のデータをLTV-Labにインポートして管理しています。
入れようと思えば様々なデータを入れて統合管理できますが、登録項目数の上限も機能アップデートで増えたので嬉しいです!
今後さらにチャレンジしていきたいこと
担当者様より新しくアンケートを連携する機能のご紹介をいただきました。
現在手動でインポートしているデータの自動連携、またアンケート結果によりメール配信等が行えるという部分にとても興味を持っています。
色々なシステムが複雑に連携していますので、どうやって運用していくのが良いか、ご相談の上進めていければと思います。