導入事例

2022年7月から1年間のECリピーター売上前年比143%、初回リピート率前年比122%達成!!LTV-Labとショップサーブを連携し多岐に渡る施策運用を実施

2022年7月から1年間のECリピーター売上前年比143%、初回リピート率前年比122%達成!!LTV-Labとショップサーブを連携し多岐に渡る施策運用を実施

「日本全国どこにいても誰もが治る環境づくり」という使命のもと、「整体ショーツNEO+」を始めとする姿勢矯正下着やサポートクッション、快眠枕等の健康グッズを開発販売している株式会社ボディスプラウト様。
自社のECサイト「のびのび健康生活」に掲載されている商品は全て「姿勢の専門家」によって推薦や開発がされておりご利用されている全国のお客様へ高い満足度を提供し続けております。
LTV-Labでは当初メルマガの運用や簡単なフォローメールの作成を行っておりましたが、カートシステムのリプレイスに伴いより多くの施策・分析メニューを幅広くご利用いただけるようになりました。
そんな株式会社ボディスプラウト様のEC事業の現場にお邪魔させていただき、色々なお話をうかがいました。

運営サイト

LTV-Labの導入のきっかけは?

以前利用していたカートシステムにおいてステップメールやメルマガの運用を行いたく、提携サービスであったLTV-Labを導入しました。
その後、ECサイトのリプレイスに伴いカートシステムをショップサーブに変更したのですが、LTV-Labはこちらとも自動連携できるという事でスムーズに運用を継続できて助かりました。

メールだけでなくLINEの配信も行えるようになりました!

カートシステムをリプレイスすることにより、LTV-Labの施策も大きく増やすことができました。
特にLINEの配信を行えるようになったことの効果を実感しております。
例えば、かご落ちLINE配信にてカート離脱後にお買い忘れございませんか?という内容でカートに残したままの商品をLINE配信で訴求しております。
他にも購入商品ごとのフォローや誕生日施策等をメールとLINEにて行っています。

LINEのID連携(イメージ)

手厚いサポート対応にいつも助かっています!

以前はメールの作り方や機能の仕様に関してうかがうことが多かったのですが、定期的に開かれる勉強会等に参加するうちによりCRMの成果を向上させていきたいという想いが強くなり、どのような施策を行った方が良いか、分析機能から集計される結果をどう考えて行けば良いか、等ECサイトの運用全体に関してご相談することが多くなってきました。
以前困っていた仕様が改善されたり、新しい機能ができた際は色々ご提案もいただき勉強になることが多くとても助かっております!

今後チャレンジしたい事

今回ご提案いただいた機能の中で、RFM分析機能は弊社が今後課題として取り組んでいきたい顧客のセグメントに非常に使えそうな為、今後利用をしていきたいと考えております。
その他、アンケートを活用したCRM、NewCPM分析等新しい観点でのご提案もいただきましたので、さらに成果を上げて行けるようにがんばっていきたいです!!