導入事例

リピーター強化のためにフューチャーショップとLTV-Labを連携。リピーター別の売上等を分析し効果的な施策を運用!

リピーター強化のためにフューチャーショップとLTV-Labを連携。リピーター別の売上等を分析し効果的な施策を運用!

有田みかんの大産地において「おいしいみかん栽培」と「おいしいみかん加工品」の製造にこだわり、“生産者ならでは”の意識を大切にしながら、生産・加工・販売の各産業を充実させた「有田みかんの6次産業」に取り組んでいる、株式会社早和果樹園様。
先進的な栽培法である「マルドリ方式」「ICT農業システム」をいち早く採り入れ、日々みかんの可能性を追求した各種加工品の開発・販売を行っていることでも知られています。
また、雇用にも力を入れていて、地元志向の新卒大学生等の受け皿やシルバ-人材の雇用など、積極的な地域人材採用・育成を行い、仕事場の創造と所得の向上に繋げるとともに、地域のみかん農家と協力しながら「持続可能なみかん産地づくり」にも注力しています。
そんな株式会社早和果樹園様は、リピーター強化の為にLTV-Labを導入していただいており、今回訪問させていただいた際にLTV-Labに関するお話を伺いました。

ECサイトの運営を始めて5年ほど経ち、新規顧客の獲得が難しくなってきたと感じ、今いるリピーターにより注力していこうと考えました。そのタイミングでCRMツールの導入を検討し情報収集していた際に、フューチャーショップやコンサルの方からLTV-Labの話を聞いたのが導入のきっかけです。

LTV-Lab導入のきっかけ

ECサイトの運営を始めて5年ほど経ち、新規顧客の獲得が難しくなってきたと感じ、今いるリピーターにより注力していこうと考えました。
そのタイミングでCRMツールの導入を検討し情報収集していた際に、フューチャーショップやコンサルの方からLTV-Labの話を聞いたのが導入のきっかけです。

シナリオメールで効果を感じました

シナリオメールでは、特にみかんの時期(秋~冬)に大きな効果を実感しました。
中でもみかんを買ってくれた方の注文4日後に送っていたメールからは140万円ほどの売上がありました。
売り売りしたメールでもなく商品のこだわりを書いていただけなのに、こんなに効果があるんだと感じました。
これからもっと内容を模索して効果的な配信を行っていきたいです。

LTV-Labのおすすめポイント

商品を購入した方の分析方法として、期間、行動履歴、メール送信履歴など多様な角度から調べることができるのが嬉しいです。
この情報が知りたいな…と悩んでいるときは、カスタマーサポートの担当さんが手厚くサポートしてくれます。
なにかしたいけど何をすればいいのかわからないというときも、状況を分析していただいて最適な提案をしてくださるのでとても心強いです。

今後のLTV-Labの運用に関して

今後も様々なシナリオを増やしていきたいと考えています。
どういったシナリオを増やしていくかといったところで、DMやGAとの連携などのオプションなどご案内いただいたので今後やっていきたい施策にどう活かせるか社内含め考えていきたいと思っています。
また、集計分析の部分も今までは主にリピーター別の売上等の分析をしていたが商品ごとの分析にも力を入れていきたいと考えています。
LTV-Labのサポートはとても手厚く寄り添っていただけるので今後も色々と相談しながら進めていきたいと考えています。