導入事例

単品通販のCRM強化によりF2→F3転換率68%達成!!顧客の属性・購買情報をもとに多岐に渡るステップメールの運用を実施!!

単品通販のCRM強化によりF2→F3転換率68%達成!!顧客の属性・購買情報をもとに多岐に渡るステップメールの運用を実施!!

「こころに、叶う」をコンセプトにユーザーのこころに寄り添う妊活・妊娠・子育て向けの商品や美容商品を全国へ提供している株式会社はぐくみプラス様。100万人を超えるユーザーを抱える同社において、様々なシステムと連携しCRM施策を行う中でLTV-Labを導入しようと考えたきっかけ、導入後の運用状況や感想をインタビューさせていただきました。
(運営サイト)

LTV-Labの導入のきっかけは?

商材・品種・会員の種別ごとにセグメントしてフォローメールの配信を行いたいサービスを探していたところ、LTV-Labと出会いました。弊社では元々W2様のシステムでEC運用を行っていたのですが、連携の開発により様々なデータを自動連携できるという事で導入を決めました。

過去の購入商品、会員種別に応じてステップメールを配信しています!

過去に特定の商品を購入したかどうか、定期会員かどうか、定期の継続回数に応じてユーザーに合わせたステップメールの運用を行っております。顧客の属性情報として様々なデータを連携し、それをもとにメールの配信が行えることに満足しております。同様に期間限定のセール情報等はメルマガで訴求をしています。

メールだけでなくお電話でも操作方法の問い合わせができて助かります!

細かい配信条件のセグメントを行っている為、メール作成時に色々問い合わせをさせていただくことも多いのですが、メールだけでなくお電話で一緒に操作手順を確認しながら対応をしてもらえて助かっております。また、システム的に困ることがあった時も内容によって代案のご案内やシステムの修正で対応いただけたこともありました。
(お打ち合わせにて)

今後の運用に関して

弊社が別途ツールで行っているアンケートの結果を自動連携する新機能をご提案いただき非常に興味を持ちました。アンケートとLTV-Labの顧客データを紐づけることで、アンケートに回答いただいたユーザーに対してより精度の高いフォロー施策を行うことができるのではないかと期待しております。