導入事例

多モールを横断した顧客データのCRMを実現!!(LTV-Lab×ネクストエンジン連携)

多モールを横断した顧客データのCRMを実現!!(LTV-Lab×ネクストエンジン連携)

「人生100年時代。年齢を重ねることが楽しくなる世界を創る」ことをミッションとして掲げ、主に高齢者を対象とした衣料品や介護用品をさまざまなモールや自社サイトで提供している有限会社トリニティ様。
「TCマート」、「YOUKA」、「COCOWAKU」、「YOSOIKI」という多岐に渡るブランド展開を行っている同社がLTV-Labをどのようにご利用いただいているのか、使用している感想などをうかがいました。

(運営サイト)
TCマート(本店)

LTV-Labの導入のきっかけは?

当初、弊社の課題として、まずF1からF2への転換率を上げたいと思っていました。
その為にも、まずは現状把握と分析を行いたかったのですが、ネクストエンジンだけでは見る事のできない、多モールをまたがって購入するお客様の分析と管理が出来る「LTV-Lab」を知り、問い合わせの上導入しました。
LTV-Labはネクストエンジンと自動連携していたので、申し込み後もすぐに導入できましたね。

初回リピート率、LTV向上分析を確認しています

多モールをまたがって購入するお客様のF1からF2への転換率を確認する為に、「初回リピート率」と「LTV向上分析」メニューをよく確認しています。
初回リピート率では各月に初回購入したお客様がどの程度リピートしているか、前年同時期と比較してどうなのかを簡単に確認ができ、LTV向上分析ではより詳細に初回購入からの経過日数や購入商品ごとのリピート率やLTVの推移を分析しています。

初回リピート率(サンプル)

LTV向上分析(サンプル)

分析だけでなく配信系の機能をご提案いただきました

主に分析系のメニューの利用で満足しておりましたが、担当者様よりメール配信等の機能のご紹介もいただきました。
例えば、本店のお客様への行動履歴を起点とした自動メール配信や、過去の購入情報により顧客をセグメントし郵送DMを自動送付する機能もあるということで興味を持ちました。

今後どういった施策を実施していきたいですか?

お客様の再購入の多いタイミングなども一目でわかるのでこちらからPUSHするベストなタイミングも把握ができ、新機能も定期的にご案内頂けるので今後も活用して行きたいと思っています。