新規購入から半年間のリピート率前年比119%達成!!購入商品ごとのCRMで顧客ロイヤリティ向上!!


新規購入から半年間のリピート率前年比119%達成!!購入商品ごとのCRMで顧客ロイヤリティ向上!!
バックベルトのないブラジャー”ヌーブラ”を通じて、「よりラクに、ストレスなく過ごせる社会」を実現する。
日本唯一のヌーブラ正規品販売店であり、ブライダルインナーとしてだけでなく普段使いとしても高い満足度を顧客に提供し続けている株式会社ヌーブラジャパン様。
リピート率の改善を目的としてLTV-Labを導入しての効果や使ってみた感想をうかがってきました。

LTV-Labの導入のきっかけは?
リピート率改善の為にCRMツールを探していたところ、カート運用をしているfutureshopとの導入実績が多く相性が良いLTV-Labを導入いたしました。
メルマガでの配信をメインに、ステップメールやかご落ちメールなど有効活用しています。
大量のメールを安定して定額で配信できる点が助かっています。
多種の自動メールを設定しています!
日々のメルマガ配信だけでなく、自動メールを積極的に運用しております。
種類としては、ポイントの有効期限リマインド、閲覧履歴、カート履歴を起点とした購入促進、購入商品ごとのフォローメールを設定。
フォローメールはステップメールで発送日から1カ月間で次回購入に繋がるようにストーリーを考えて運用することで、効果が出るように期待しております。

LINE配信も活用中!!
どのような感じでLINE配信を使用されておりますか
メイン商品の初回購入日を起点に30日間使用可能なクーポンを配布しています。
お客様へのリマインドも兼ねてLINE配信を行っており、購入回数や購入時期をセグメントしてLINE配信しております。
LINE配信を使用したことでどういったメリットがありましたか
LINEはリマインド配信をメインにしており、そのリマインド配信により、毎月数%のコンバージョンがついております。
シナリオでのLINE配信は条件を満たしたお客様全員に配信されてしまいますが、手動、自動でのLINE配信はお客様をセグメントできる為、ターゲットを絞って無駄打ちしないようにすることが可能でした。
LINE配信機能の操作感はいかがでしょうか
機能改修を行っていただいたことにより、最近は分かりやすいと感じました。
シナリオの効果測定からもLINE効果測定ができるのですが、こちらに表示される数値は見やすいと思います。
お客様をセグメントしたい時と無作為に送りたい時で使い分けております。
現在LINE配信を検討中の方やこれから導入する方へ一言お願いいたします
カート先の情報を連携ができているので、購入商品などをセグメントできるのは効果的です。そういった条件でセグメント配信するときは便利だと思います。
「ヌーブラ公式オンラインショップ」と「ブレストケアヌーブラオンラインショップ」でもLINE施策を実施しておりますので、よろしければ下記URLよりご確認ください。
サポートの対応スピードに満足しております。
サポートがメールだけでなく電話で対応いただけるのと、返答が基本的に当日中にすみやかに来ることに満足しております。機能改善があった際もご連絡いただき、新しい施策のご提案ももらいました。ご提案いただいた中でお気に入り登録を起点にした配信や会員登録未購入ユーザーへのフォロー等はまだ設定できていない為今後活用していきたいと考えております。

今後さらにチャレンジしていきたいこと
アンケートフォームと顧客情報の連携のオプションの話を新しくいただきました。
アンケートはもともとやっていましたが、その情報がCRMに活かせるとは思ってもいなかったので、社内検討したいです。また、在庫関連の新しいツールの話も興味深かったです。