導入事例

初回購入から1年間のF2転換率57%、F2からF3への転換率28%達成!! LTV-Labのフューチャーショップ連携でステップフォローメールの配信とリピート率を分析

初回購入から1年間のF2転換率57%、F2からF3への転換率28%達成!! LTV-Labのフューチャーショップ連携でステップフォローメールの配信とリピート率を分析

株式会社ダステック様は、製薬会社で腎臓病の貧血を治す薬を開発した研究者(現社長の樋口様)が2009年に石川県金沢市で創業した会社です。
栄養素を補充する健康食品とは真逆の発想で、不要な物質を「出す健康法」を提案。自社開発の吸着炭やキレート技術を駆使して、生活者の健康寿命を延ばすことを目的とした健康食品などを取り扱われております。
「世界一安全な食用炭」を目指して開発された“純炭粉末”は食事制限がある腎臓病であっても、何年も、何十年も、安心して飲み続けられるよう、原料や製造方法にこだわった看板商品。
現在では健康食品のみならず、有名パティシエや有名フレンチシェフ、大手化粧品メーカーなどともお取引される等ご活躍の幅を広げられています。
株式会社ダステック様ではLTV-Labとフューチャーショップの連携によるF2転換に注力されており、今回、LTV-Labを導入してみての感想などをインタビューさせていただきました。

運用サイト

LTV-Labの導入のきっかけは?

ステップメールも配信ができるCRMシステムを探していていたのがきっかけです。
フューチャーショップと連携するにあたり、安価で比較操作も複雑でなくシンプルなものを探しておりLTV-Labの導入に至りました。

ステップメールでF2転換施策を運用・分析

元々初回引き上げを課題に感じておりLTV-LabのシナリオメールでF2転換のフォローメールの配信を行っています。
メルマガの配信でも言えますが「開封率」や「クリック率」も配信メールごとに細かく見ることができるので役立っています。
またF2転換の施策を打つにあたり、配信の結果リピート率が改善されたかどうかを集計・分析機能で確認しております。
商品ごとの新規・リピート別の販売実績、初回購入からのリピート率が簡単に見られるのが大変良いです。

LTV-Labの顧客軸でのリピーター分析(サンプル)
初回リピート率(サンプル)

電話や訪問でのサポートが分かりやすい

サポートがメールだけでなく電話でも対応してくれるのは良いですね!
今回のように訪問でのサポートもあり、リモートではできないような相談や前々から導入したいと思っていた施策、課題感を感じていた施策に対して、具体的な提案をしてくれるので助かっています。

今後チャレンジしたい事

今回の訪問打ち合わせで、今まで知らなかったLTV-Labの機能を教えていただき、新しいアイデアが沢山でてきました。
ご提案いただいたLTV-LabのDM機能は、自動化はもちろん、購入履歴などの顧客情報でバリアブル印刷ができる点に魅力を感じて導入を決定しました。
弊社は単品通販系で新規の広告にあまり費用をかけていない分、既存顧客に体験と感動を届ける施策にコストをかけており、CRMがより大事だと思っています。
現在、ほとんどの施策をLTV-Labで行っているので、今後もLTV-Labを使いまわしてリピート率を高めて行きたいと思います。とても頼りにしています。