導入事例

メルマガの配信とCRM分析の為にフューチャーショップとLTV-Labを連携、転換率35%(F2→F3)達成!!

メルマガの配信とCRM分析の為にフューチャーショップとLTV-Labを連携、転換率35%(F2→F3)達成!!

明治23年に静岡県磐田の地で創業された老舗である株式会社玉華堂様。

当社の社名とロゴマークは、初代創業者の鈴木源太郎様が好んでいた花「ギョッカ蘭」に由来しております。


創業当時、餅、饅頭や赤飯を販売しておりましたが、120余年経過し時代と共に変化するお客様のニーズに答え、和菓子を中心にしつつも、洋菓子など幅広いお菓子を製造販売しております。
「美味しく安らぐ菓子創り」をモットーに地域のお客様にご愛顧頂き、様々な生活シーンに登場するお菓子達が、お客様の生活を豊かにする使命を果たせるよう、日々菓子創りに励んでおられます。

株式会社玉華堂様は実店舗はもちろんのこと、通信販売でも楽天・Yahoo・自社ECを展開されており、LTV-Labでは自社ECを構築しているフューチャーショップと連携してメルマガを配信・分析することでリピーター転換に注力されておられます。
今回は株式会社玉華堂様に訪問サポートとして伺った際に、LTV-Labを導入してみての感想などをインタビューさせていただきました。

運営サイト

LTV-Labの導入のきっかけは?

社内全体で通販に注力していく方針となり、その中でリピーターを抱え込んで増やしていかないといけない課題があったのでフューチャーショップと連携できるCRMツールの導入を検討した結果、LTV-Labを導入するに至りました。

メール配信・分析の活用方法

LTV-Labからは主にメルマガを配信しており、配信結果を分析するためメールコンバージョンの集計機能である「効果測定」機能も並行して利用しております。
LTV-Labはメールの配信数によって課金されない為、安心して日々のメルマガ運用が行うことができました。

また、今回訪問サポートにてステップメールのご提案をいただき、こちらも設定進捗も進めています。ステップメールでは配信対象を様々な条件で自動選定できるだけでなく、前のメールを送った後のお客様の行動に応じて次のメールの内容を送り分けることができるようなので効果が期待できます。
LTV-Labは色々な機能が定期的にリリースされるので、どんどん活用していければと考えています。

効果測定画面イメージ

今後チャレンジしたい事

今後は、配信施策の中でもカゴ落ちや閲覧落ち等の行動履歴系の施策や、在庫変動や価格変動など、興味の高いお客様に積極的アプローチできる施策を増やして行ければと思っています。
メールの作成自体も今よりも簡単になるエディタ機能等のリリースも予定されているということで、期待しております。