導入事例

動画接客ツール「ザッピング」とLTV-Labを連携しお客様に応じたコーディネート提案により、リピートCV400%UPを実現!!

動画接客ツール「ザッピング」とLTV-Labを連携しお客様に応じたコーディネート提案により、リピートCV400%UPを実現!!

株式会社フランドル様は「INÉD」や「SUPERIOR CLOSET」など多様なブランドをネットショップだけでなく全国の実店舗で取り扱っており、店頭では確かな専門知識を持つファッションアドバイザーにより「品のある丁寧なくらし」をお客様に提案し続けています。

「川上と一体になって日本初の新しい価値を創造できる素材企画カンパニーを目指す」という企業哲学のもと、世界最高峰の技術を持つ日本のプロフェッショナルと協働したものづくりにより新たな価値を創り続けている同社はECと実店舗それぞれのCRM強化の為にLTV-Labを導入しました。

EC、実店舗それぞれの課題解決の為にどのようにLTV-Labを運用されているのかお話しをうかがってきました。

↑運営サイト
FLANDRE ONLINE STORE
https://store.flandre.ne.jp

受注管理システムだけでなく、カートシステムとの連携まで

導入当初はECと実店舗の受注データを統合管理できるCROSSPOINT(クロスポイント)とLTV-Labを自動連携し、EC、実店舗を統合した購買リピート分析や購入フォローメールの自動配信を行っておりました。
その後、ECを管理しているカートシステムともデータ連携を行うことで、お客様のサイト上での様々な行動履歴をもとにより深い配信施策が実施できることを提案いただき、現在ではカートシステムとも連携を行いECのお客様にはより細かい条件でセグメントした手厚いフォロー施策を行うことができるようになりました。

特にお客様の購入商品や閲覧商品に応じて自動配信の内容を切り分けることができたり、
チェックした商品の在庫や価格に変動があった際にステップメールを自動送信できる等、細かくセグメント配信を行えることに魅力を感じています。

スタイリングの訴求でCV率が他メールの4倍以上に!

弊社がスタッフコーディネートの投稿管理を行っているザッピングと自動連携を行い、メール内にお客様が購入した商品に紐づくコーディネート投稿を挿入してリピート購入を促す施策を行っております。購入後2通目のステップメール内に挿入しているのですが、他の購入フォローメールと比較するとクリック率、リピートCV率が4倍以上になっており確かな効果を実感することができました。

スタイリング画像の挿入イメージ

LINE-ID連携等の開発対応

メール配信だけでなくLINEでのセグメント配信ができるオプションがあることは聞いていたのですが、ECサイト上でID連携を行う機能もシステム開発により対応いただきました。
他も色々とやりたいことを相談した際に、臨機応変に開発対応をしてもらえることはLTV-Labの特徴だと感じております。LINEでもメールで行うことができるセグメント配信はほぼ全て行えるということで、今後は配信にも注力していきたいと思います。

ステップメールとLINEの併用イメージ
ステップメールとLINEの併用イメージ

今後の運用フォローに関して

この度担当が変わったこともあり、一から設定方法などを教えてもらう機会をいただきました。今後は定期的にLTV-X様側でも施策の追加修正や分析に関してご提案とフォローをしてもらえるということで非常に嬉しく思います。

ECから実店舗、実店舗からECへの送客に関して課題を感じておりますので、
その辺りの機能をより有効活用できるように次回の定期打ち合わせ時にお話しを聞いてみたいと考えております。

LTV-Labの配信機能でできること