初回購入時の自動ステップメールをLINE連携有無により最適化、配信期間中のリピートCV30%UP達成!!
初回購入時の自動ステップメールをLINE連携有無により最適化、配信期間中のリピートCV30%UP達成!!
グロウ株式会社様が展開するdevirock(デビロック)は、「もっと親子になろう」をブランドメッセージに子育てがもっと楽しくなる社会を目指し、親と子が感じる課題を解決する”新しいあたり前”を提案するブランドです。
「手荷物を収納できるランドセルカバー」や、グッドデザイン賞を受賞した「ひとりでたためるTシャツ」などありそうでなかった価値を創造する商品を多数取り扱っております。
販路をオンラインに限定することで高品質の商品をお求めやすい価格で提供している同社はオンライン上でのお客様との信頼関係をより強固にするためにLTV-Labをご利用いただいております。
これまでのLTV-Labの運用に関してお話をうかがいました。
担当になったところで手厚くフォローいただき助かりました!
CRMの前任者がLTV-Labを利用しており、業務を引き継いだのですが最初は何から手を付けて良いかわからず、サポート宛にメール連絡したところ電話やオンラインでの打ち合わせ等で全体的な使用方法から細かい施策運用までレクチャーいただき非常に助かりました。
元々、LTV-Labでは月額固定でメール送り放題というメリットを活かし日々のメルマガ配信や、直接購入に結び付きやすいカゴ離脱メール等の自動配信を中心に活用しておりましたが、初回購入者へのリピート対策に課題感を感じ色々と相談をさせていただきました。
LINE-ID連携有無でステップメールを送り分け、高い効果を実感
LINE-ID連携をfutureshopの機能で実施しておりましたが、LTV-Labと連携することでお客様の購買実績やサイトでの回遊履歴、メールの開封履歴等でOne to Oneのセグメント配信ができることに魅力を感じました。
まずは、LINE-ID連携者の数をもっと増やしたいと思い相談したところ、LTV-LabではLINE-ID連携の有無やその後の購入有無によりステップメールの分岐を細かく設定できるということで、通常の購入フォローメールをLINE-ID連携済のお客様と未連携のお客様で内容を変えて配信することにしました。
初回購入時という最もメールが開封されやすいタイミングでLINE-ID連携のメリットと特典を訴求することで、多くのお客様にID連携をしていただくことができただけでなく、通常のF2ステップメールと比較してCV率が向上し、リピート購入の訴求にも大きく貢献しました。
新機能も楽しみにしています
メール、LINEだけでなくWEB接客やアプリプッシュ等様々な機能がアップデートされているようですが、中でももうすぐリリースされると聞いておりますvisumoとの連携に興味があります。
メール内にお客様が購入した商品等に紐づく投稿内容を表示させることで、より効果を上げることができるのではないかと考えております。
機能アップのタイミングでご連絡をいただけるので、こちらも新しい施策を運用していこうというモチベーションが高まります。
まだまだ、追加したい施策や利用しきれていない機能もありますので、今後も定期的に新しいご提案をいただきさらに高い効果を生み出せるように取り組んでいきたいと思います。