導入事例

お客様の行動履歴と連動したシナリオメールを構築、自動メールからの直接CV率10%以上達成!!

お客様の行動履歴と連動したシナリオメールを構築、自動メールからの直接CV率10%以上達成!!

「ほんの少しの朝の余裕がいい1日を作ったり、ほんの少しの気分転換がやさしい空気を作ったり。
小さな”ひととき”が変わるだけでハッピーは意外とすぐにやってきて、いつもの毎日やいつもの街並みをキラキラさせてくれるかもしれません。」
そんな『ひととき』のための香り高いひとしずくを生み出している株式会社ティートリコ様。
「“ひととき”を想うひとしずく。」をブランドコンセプトに掲げ、ティートリコの代名詞であるドライフルーツの入った食べられるお茶の「ティート」や、厳選された茶葉のみを使用し、ティートリコ流のアレンジで様々なフレーバーを組み合わせた「ブラックティー(紅茶)」、健康と美をサポートしてくれる「ウェルネスティー(ハーブティー)」を展開しており、多くのお客様に愛されています。
CRM強化の為にLTV-Labを導入いただいた同社は、フューチャーショップと自動連携を行い、かご落ちステップメールやF2転換のシナリオメールの運用と顧客分析を行っております。
今回、そんな株式会社ティートリコ様のオフィスを訪問しLTV-Labに関するお話をうかがいました。

運営サイト
TEAtriCO ティートリコ公式HP

LTV-Labの活用方法

導入の主な目的でもあった、かご落ち・F2転換の自動シナリオメールを中心にメール配信をメインで運用しています。
LTV-Labでは様々なメール施策が打てるので今後運用していきたい施策もいくつか決まっている状況です。
かご落ち施策はメールをクリックしてからの直接CV率が10%を越える等、すぐに効果を実感できました。
データの分析についてもグループ会社で行っており、メール配信、分析共に今後もさらに活用していきたいと考えています。

分析機能でより細かい分析が可能に

LTV-Labではメール配信で多くの施策を行うことが可能ですがそこから分析機能もあわせて、より細かく顧客の状況などを分析できるので大変重宝しています。
購入状況や行った施策からどれくらいの顧客がリピートに繋がっているかなど、欲しいデータがしっかりと得られる部分も助かっています。
今後、更に施策を増やしていく予定なのでそれに合わせて分析もより一層活用していきたいと思っています。

LTV-Labの自動メール効果測定ダッシュボード(サンプル)

手厚いフォローも心強いです

LTV-Labを導入するにあたって、導入時の設定の説明やオンボーディング、導入後も定期的な連絡や今回のように打ち合わせなどサポートが手厚いと感じています。
不明な点やわからないことがあれば電話・メールですぐに対応していただけますし、新機能が追加された際はそれを使って何ができるのかまでご案内いただけるので助かっています。
今回のお打ち合わせでシナリオ作成のレクチャーを受けることができたので今後の施策に活かしていきたいと思います。

今後のLTV-Lab運用に関して

現状はリソースが足りず、まだまだ設定できていないシナリオが多くありますが、今回のお打ち合わせでご案内いただいたHTMLエディタを使うことで改善できそうだと感じています。
今までのHTMLメールは別途作成しコピーして使うなどと手間がかかっていた部分でしたが、そこも解決されるのでより多くの施策で使っていきたいと考えています。
他にもGA4との連携も活用していきたいと思っています。

ティートリコのお茶