導入事例

ネクストエンジンと相互連携によりCRMの自動化を実現!!LTV-Lab for Omniの分析機能を同梱物の発送管理にも活用しています!!

ネクストエンジンと相互連携によりCRMの自動化を実現!!LTV-Lab for Omniの分析機能を同梱物の発送管理にも活用しています!!

「尊重を纏い、価値を伝える」をミッションとし、知る・選ぶ・着る楽しみを得ることができるアパレル商品を販売されている株式会社ロココ様。
実店舗、各モールだけでなく自社ECも運営している同社は、CRMを統合的に管理する為にLTV-Lab for Omniを導入され、顧客ロイヤリティの向上だけでなく、業務の効率化を実現しました。
導入した感想や具体的な運用方法をインタビューさせていただきました。

運営サイト

LTV-Lab for Omniの導入のきっかけは?

受注管理システムだけでは実施することが難しいCRM施策の強化を行いたいと考えていたところ、ネクストエンジン様のアプリページでLTV-Lab for Omniのことを知りました。
各種分析や顧客セグメントを行えることに加えて、弊社が実施したいと考えていた発送業務の効率化もシステムの開発で対応ができるということで導入を決定しました!

発送時の同梱物選定にLTV-Lab for Omniを活用しています!

一番満足しているのが、LTV-Lab for Omniが保持する顧客ごとの累計購入回数や購入商品情報を
ネクストエンジン側に受注タグ等として連携し、発送時に活用できるようになったことです。
新規とリピーター、前回購入商品の商品カテゴリ情報をネクストエンジン側で確認ができるためそれをもとに同梱物を選定することが簡単に行えるようになりました。
イメージ通りのシステムを開発していただき満足しております。

各種分析機能も充実しています!

各店舗ごと(また全店累計)の売上や商品別の販売数やリピート率が標準機能で確認ができる為、これまでの受注管理システムではできなかった深い分析を行うことができようになりました。
また、「CPM集計」機能により新規・リピーターだけではなく顧客ランクや継続・離脱傾向を一目で確認できるようになった為、それらを社内の共通言語として色々な施策の立案がしやすくなりました。

CPM集計(イメージ)

今後どういった施策を実施していきたいですか?

ご担当様より在庫のCRMを行える新しいツールをご紹介いただき非常に興味を持っています。
過剰な値下げや機会損失を防ぎ、利益率を改善していきたという課題がありますので、貢献してもらえることを期待しています。