導入事例

クロス集計でコーディネート商品を選定!!複数サイトを跨いだ顧客分析を実現!!

クロス集計でコーディネート商品を選定!!複数サイトを跨いだ顧客分析を実現!!

「リゾートを、日常に」をコンセプトにアジアン雑貨や家具等のインテリア用品を扱っている「アジア工房」、「世界の風を、感じる暮らし」をコンセプトに西海岸・コースタル・インダストリアル系の商品を扱っている「ELEMENTS」を運用しているアールケイプラニング有限会社様。
日本ではなかなか手にすることができない大胆な発想で作られたインテリア用品を世界各国から調達し、家をまるごとコーディネートできるようなサービスを展開しています。
同社は受注管理システムとしてネクストエンジンを利用されており、LTV-Lab for Omniアプリを導入した背景やどのように機能を活用しているのか、インタビューさせていただきました。

運用サイト(アジア工房)
(ELEMENTS)

LTV-Lab for Omniの導入のきっかけは?

受注管理システムでは分析できない顧客軸の分析を行いたく、ネクストエンジンのアプリサイトに掲載があった為興味を持ちました。
当初は分析目的で利用しておりましたが、担当が変わってからはクロス集計でサイト掲載する商品の選定も行っております。

クロス集計のイメージ

豊富な分析機能の考え方をレクチャーいただきました!

担当が変わったこともあり、LTV-Lab for Omniの機能を使い切れていない状況だったところ、LTV-Xの担当者より改めて分析系の機能の使用方法を教えていただけました。
特にLTV向上分析機能では初回購入期間、商品、経過日数等を条件にし、新規顧客のリピート率や何回リピートしているかを様々な角度から分析ができることがわかりましたので、これから積極的に活用していきたいと思います。

LTV向上分析のイメージ

今後さらにチャレンジしていきたいこと

自社ECサイトのカートシステムとLTV-Labを連携させることで、分析だけでなく多岐の自動メール施策を行えるということをご提案いただきました。
自社サイトは現在CRMを深く行えておらず、今後力を入れていきたいと考えているので連携を検討します。