多種の切り口から分析機能を活用、単品通販の継続・離脱対策を実施!!仕様策定から二人三脚で行い、初めて連携するシステムでCRMの自動化を実現!!
多種の切り口から分析機能を活用、単品通販の継続・離脱対策を実施!!仕様策定から二人三脚で行い、初めて連携するシステムでCRMの自動化を実現!!
「心からの笑顔をあなたへ」をコンセプトに健康的な体づくりをサポートするサプリメント等を全国多くのユーザーへ提供している株式会社フロムココロ様。
多数のユーザーを抱える同社において、様々なシステムと連携しCRM施策を行う中でLTV-Labを導入しようと考えたきっかけ、導入後の運用状況や感想をインタビューさせていただきました。
LTV-Labの導入のきっかけは?
定期会員の獲得・継続対策として商材ごとにステップメール・メルマガ配信を行いたく導入を検討しておりました。
弊社では元々W2様のシステムでEC運用を行っていたのですが、LTV-Lab様の開発対応により様々なデータを自動連携できるという事で導入を決めました。
商材ごと、定期の継続状況によりステップメールの運用を実施!
W2様が保持する様々なデータをLTV-Labに連携している為、色々なセグメント分けを行いメール作成できる事に満足しております。
現在は主に、商材ごとに定期加入をいただいた後のフォローをシナリオメール機能を活用して行っております。
分析メニューも豊富で細かいデータ分析に活用しています!
分析系のメニューも豊富だと思います。
単純な期間ごと、商品ごとの分析に加えて、顧客検索メニューで指定した条件に合致するユーザーだけの各指標を集計することができる機能を活用しております。
1回目~○回目の継続・離脱のデータ等を集計する機能もあるので、単品通販と相性が良い印象があります。
今後の運用に関して
弊社が別途ツールで行っているアンケートの結果を自動連携する新機能をご提案いただき非常に興味を持ちました。
また、現状の機能でまだ追加できる施策も多いことを実感しましたので1つずつ新しい施策を追加していきたいと思います。
また、追加開発を行うことで弊社オペレーション上の課題解決も実現できるかもしれないということで、他システムとの連携の強化も今後検討しております。