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フューチャーショップと連携可能なCRM「LTV-Lab for Omni」とは?リピート率向上につながる機能や活用事例を解説

フューチャーショップと連携可能なCRM「LTV-Lab for Omni」とは?リピート率向上につながる機能や活用事例を解説

SaaS型ECプラットフォームの「futureshop(フューチャーショップ)」では、ECサイトの開設や運営に必要な基本機能が揃っており、自社にあったECサイトを構築して運用できます。

フューチャーショップでのECサイトの売上を拡大させていきたいときに役立つのが、顧客管理ができるCRMツールとの連携です。

フューチャーショップとCRMツールを連携することで、ステップメールやシナリオ配信といった販売促進に必要な機能を使えるようになります。

数あるECサイトのなかから顧客に選ばれ、売上を拡大させていくためには、顧客の好みや関心、購買履歴などで最適な訴求をしながら、リピート率を向上させていくことが欠かせません。

今回は、フューチャーショップと連携可能なCRMツール「LTV-Lab for Omni」の機能や特徴、導入事例などを紹介します。

フューチャーショップとCRMツールを連携させて、売上アップやリピート率を向上させる方法をお探しの方は、ご一読ください。

futureshop(フューチャーショップ)とは?

     
引用元:フューチャーショップ公式サイト
futureshop(フューチャーショップ)とは、SaaS型のECサイト構築プラットフォームです。独自ドメインを設定したり、自由にサイトデザインをカスタマイズできたりとECサイトの立ち上げに必要な機能が揃っているため、自社の商品やサービスに最適なECサイトを構築できます。6店舗に1店舗が年商1億円を突破しており(2022年1月〜12月実績)、1店舗あたりの売上が高いことが特長のECサイト構築プラットフォームです。

フューチャーショップのCRM機能の課題

既存のフューチャーショップの機能では、下記のCRM施策が実施できます。

  • 居住地・性別・誕生日などで会員をセグメントしてメール配信
  • お誕生月や会員ランクに応じた特典クーポンや、購入金額などに応じた値引きや送料無料のクーポン配布
  • 「売上分析」「サイトレポート」「注文レポート」「顧客レポート」「リピート注文レポート」「商品レポート」「業界平均レポート」などの閲覧・分析(※コマースクリエイター利用店舗のみ)

しかし、下記のような細かいマーケティング施策を実行する場合に、フューチャーショップの純正機能だけでは実現が難しいものもあるのが実情です。

  • お気に入り商品やカートに入れた商品のリターゲティングメール
  • ステップメールやシナリオメールの自動配信
  • 購入につながりやすい顧客の行動パターンやLTVなどの分析

これらが実現できると、集客や顧客育成など実現できる施策の幅が広がり、リピート購入を促進できます。顧客育成やファン化につながる施策が実施しやすくなります。

フューチャーショップと連携できるCRM「LTV-Lab for Omni」

LINE公式アカウントと連携することで、リピート施策を強化できるCRMツール「LTV-Lab for Omni」について詳しく紹介します。

LTV-Lab for Omniとは

LTV-Lab for Omniとは、EC/店舗のマーケティングに特化した機能を搭載しているCRMです。

LINE公式アカウントのアプリと連携してデータを活用することで、購買行動の傾向や売上分析が可能となります。

LTV-Lab for Omniはリピート分析やメール配信に関する機能が豊富に備わっているので、リピート施策を実施したいときに最適です。

メールの通数制限がなく、LINEやDMとかけあわせて配信できるので、顧客一人ひとりにあわせたマーケティングを実現できます。

LTV-Lab for Omniの主な機能

LTV-Lab for Omniには、マーケティングに関する機能が多く備わっています。

  • 顧客管理機能
  • 通販分析機能
  • 商品別売上分析
  • クロスセル分析
  • RFM分析
  • ステップメール など

価格や無料デモなどについては、LTV-Lab for Omniまでお気軽にお問い合わせください。

「LTV-Lab for Omni」の特徴3つ

futureshop(フューチャーショップ)と連携可能なCRMツール「LTV-Lab for Omni」には、以下の3つの特徴があります。

  • エンジニアに依頼せずに自社で初期設定ができる
  • ECサイト運営に必要な分析機能が搭載されている
  • シナリオメールやステップメールなどリピート施策のノウハウが豊富

ECサイトの運営や売上拡大に欠かせない、3つの特徴をひとつずつ解説します。

【特徴1】エンジニアに依頼せずに自社で初期設定ができる

「LTV-Lab for Omni」は、エンジニアに依頼せずに、自社で初期設定ができます。CRMなどの外部ツールの連携作業は、エンジニアが対応することが一般的です。

しかし「LTV-Lab for Omni」は、わかりやすくシンプルな設計なため、ECサイトの運営担当者の方でも簡単に初期設定ができます。

また導入までに時間がかからないため、フューチャーショップとの自動連携をスピーディーにおこないたい方におすすめです。

【特徴2】ECサイト運営に必要な分析機能が搭載されている

「LTV-Lab for Omni」の特徴のひとつが、ECサイト運営に必要な分析機能が搭載されていることです。

REM分析やCPM分析、LTV分析が基本機能として搭載されているので、顧客育成に必要な分析ができます。

Googleアナリティクスなど広告測定ツールと連携して分析できる機能があるため、ROSA(広告の費用対効果)の向上に必要なデータを収集して、分析することも可能です。

ツールを活用すれば顧客分析にリソースが取られないので、分析作業の効率化にもつながります。

【特徴3】シナリオメールやステップメールなどリピート施策のノウハウが豊富

「LTV-Lab for Omni」では、2400店舗の運用ノウハウを搭載しているので、商品やサービスに適した訴求方法を試すことができます。

例えば、カゴから離脱した顧客に対してメールを配信したり、購買行動から購入見込みの高い顧客に絞ってセグメント配信したりと状況にあったメール施策が打てます。

さらにメールを開封しなかった顧客には別途郵送でDM送付することも可能です。

メールや郵送DMなど複数のチャネルを組み合わせて、配信を自動化できることが「LTV-Lab for Omni」の大きな強みといえます。

「LTV-Lab for futureshop」の導入事例

CRMツール「LTV-Lab for Omni」を導入し、futureshop(フューチャーショップ)と連携して売上拡大やリピート率向上に成功した事例を紹介します。

株式会社池部楽器店

オンライン通販で購入した商品を実店舗受取できるサービス等、実店舗だけでなくオンラインでのサービス強化に取り組んでいる同社は、顧客管理を一元管理できるASPサービス「CROSS POINT(クロスポイント)」と自動連携できるCRMツールとしてLTV-Lab for Omniを導入いただきました。

オンライン×オフラインを統合したCRMの強化を目的にステップメール等の配信を行うことができるツールを探していたところ、クロスポイントと自動連携できるLTV-Lab for Omniに行き着きました。
実店舗は各店舗ごとに配信・分析を行うのではなく、まとめて管理できるようにシステムの調整対応を実施していただきました。

オンライン店舗とオフライン店舗データを統合連携しOMOの推進を実施、初回購入から1年間のリピート率48%達成!!しております。

株式会社池部楽器店様の活用事例はこちら

futureshop(フューチャーショップ)と連携して成果につながる施策を実施しよう

激化するEC業界で売上を拡大させていくためには、顧客の好みや関心、購買履歴などを分析して顧客に最適なアプローチをする必要があります。

SaaS型ECプラットフォーム「futureshop(フューチャーショップ)」で、リピート率を高めて売上を上げるためには、顧客情報を管理して分析できるCRMツールの連携が欠かせません。

メール施策に特化したCRMツールの「LTV-Lab for Omni」と連携すれば、見込み顧客に対してステップメールやシナリオ配信といった販売促進ができるようになります。

是非フューチャーショップと「LTV-Lab for Omni」を連携して、売上アップやリピート率を向上させましょう。

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・機能は豊富だけど価格が高い

・メール配信ごとに費用がかかる

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上記のお悩みをお持ちの方は、これまで2,400店舗以上の支援実績のある「LTV-Lab for Omni」にお任せください。ステップメールやシナリオ配信といった成果につながったリピート施策のノウハウを標準搭載しているので、無駄な工数をかけずに効果的な施策を実施できます。費用対効果の高いCRMツールをお探しの方は、是非詳しい機能や特徴をサービスページからご覧ください。

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